新型コロナウイルスとその感染症の名前

COVID-19は病気の名前、2019-nCoV (2019 novel coronavirus、WHOによる暫定的な名前)あるいはSARS-CoV-2 (ICTVによる学名、CGSのプレリリース)はウイルスの名前です。COVID-19はCoronavirus disease 2019の略で2019-nCoV感染症あるいはSARS-CoV-2感染症を意味します。

また英語圏のニュース記事ではしばしばCovid-19と記載されていますが、WHOの公式は全部大文字のCOVID-19です。AIDSはAidsと書かないかと思います。

WHOがCOVID-19という名称を会見で発表した直後、おそらく迅速性を優先した英語マスメディアが"offical name"のような表現で表し、日本語マスメディアはその部分を省略して訳しました。結果、一部のウェブメディアでウイルスと病気の名前が混乱しているように感じます。

一般的には細かな情報となりますが、ある場所にCOVID-19が存在しなくても2019-nCoV (SARS-CoV-2)は存在できます。不顕性感染、症状が弱くてCOVID-19と診断されない場合です。不要におびえる必要はないかと思いますが、できたら正確な情報を。

蛇足ですが、日本語のGoogle検索は日本語の検索結果を優先するので間違った情報が上位に表示されることもあります。情報源にもたどり着きにくいです。正確な情報を迅速に入手したい場合は英語版のGoogle検索などを使うことを推奨します。